最新情報


by lesoleil7313

ムール

f0076552_22373981.jpg

[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-08-22 22:35

そろそろ桃が終わり

そろそろ桃のスープが終わります
和歌山も大阪も終わったからです。

もうそろそろ秋なのかな、
子供も来週から学校が始まるそうで

早く9月のシェフのオススメコース考えないと

周年コースの写真取もあるから
ヤバイいな

夏バテしてる暇無いやん



ちなみ明日金曜日なのに予約が、、、、
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-08-21 16:10

昨日は台風

台風でお家に閉じ込めらる前本屋さんに駆け込んで買い込みしました。

f0076552_2203418.jpg


f0076552_2203288.jpg

f0076552_2203333.jpg

f0076552_2203539.jpg

f0076552_220361.jpg

結局1冊しか読めなかった。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-08-12 02:13

new

f0076552_16102913.jpg

新しい生ハム到着
今回は、フランスバスク豚です。
f0076552_16103096.jpg

サラミも到着
遅い時間ように当てにどうぞ
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-08-06 16:07

夏休みのご案内

f0076552_1752795.jpg

16、17日のみですが、
お盆中は、少し早く閉めるかもしれませので、ご連絡くださいね。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-08-02 17:48

ムール入荷

f0076552_17395119.jpg

ようやく、モンサンミッシェルのムールが入荷しました。鍋ごとおだしします。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-23 17:35

f0076552_064647.jpg

コンポートにするか?
スープにするか?気まぐれに考えます。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-17 00:04

こんなの入荷

f0076552_17191366.jpg

単純に私のビンテージ誰か開けて〜
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-08 17:16
食楽ーLABOでお調べください


新しいことを始めたい
楽しく、でもしっかり腕を磨きたい
最大12名までの少人数制の教室なので、みんなと和気あいあいと楽しくクッキング
そしてベテラン講師が しっかりとコーチングします。
男女問わずみんなで「食」を気軽に楽しみませんか






 【講師プロフィール】 担当:割烹和食
 北新地/割烹味菜 店主 坂本 晋
 神田川で修行し、北新地に三十余年。素材本来の味にこだわるゆえに、全国から産地
 直送で旬の食材を取り寄せている。
 四季折々の素材を活かした一品の数々が人気である。そのこだわりと丁寧な指導ぶり
 から、現在でも魂を受け継いだ弟子が全国で活躍している
 【講師プロフィール】 担当:フレンチ
 北新地/アクサングラーブ ル・ソレイユ シェフ 小川 弘嗣
 国内ホテル、ヨーロッパ各地で修業し、北新地に「A Le Soleil」をオープン。
 こだわりの食材と調理技術からつくりだされる一皿は、口の肥えたお客を唸らせる。
 フレンチの巨匠であり恩師であるパトリックジェフロワに認められた腕と知識を、やさしく
 指導 不定期な開催をなりますのでお見逃しなく
 【講師プロフィール】 担当:割烹和食
 膳所 丹南茶寮 鷲尾 真紗子
 北浜「吉兆」経て、北新地「割烹 味菜」で修行。
 現在、夫と共に、丹波篠山に構える「膳所 丹南茶寮」を支えている。
 繊細な割烹料理とともに、丹波名物〝ぼたん鍋〟〝ぼたんすき〟は絶品     
 秋口には丹波栗・松茸など、自然を堪能
 【講師プロフィール】
 ~フードコンサルタント~ 太田勝治
 ほんの少しこだわりの一品を皆さんで実習形式で作っていきます。
 今までのレシピ作りや食べ歩きなど、食に対する知識を詰め込んで作り上げます
 ・料理教室、「食楽-LABO-」主催者。
 ・料理人の有志を募り、お取り寄せサイト「食楽の至宝」を開設






料理教室 |
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-08 17:04

料理教室

http://shokuraku.info/hpgen/HPB/entries/3.htmlこちらでお料理教室を開催します。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-08 16:59

フカフィレ

f0076552_15395642.jpg

この大きさのフカフィレのステーキ
予約制です。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-02 15:36

ワインスクール

f0076552_003426.jpg

今日はワインの特徴にあったグラスでワインの授業です。
グラス選びって思ってる以上に大切なんですね??
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-01 23:56

デミグラス完成

デミグラスソースということはビーフシチュもできあがりました。


コースのメインでも選んでいただけます。


12人前です。


なくなったら、1週間後です。



本当に真面目に仕込むと 1週間近くかかりました。







真面目だけがとりえなので003.gif



でもひっそりこれも、仕込んでみました。


f0076552_22501668.jpg

[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-01 22:39

デミグラス完成

デミグラスソースということはビーフシチュもできあがりました。


コースのメインでも選んでいただけます。


12人前です。


なくなったら、1週間後です。



本当に真面目に仕込むと 1週間近くかかりました。







真面目だけがとりえなので003.gif



でもひっそりこれも、仕込んでみました。


f0076552_22501668.jpg

[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-07-01 22:39

故障

f0076552_183349.jpg

製氷機潰れた‼︎‼︎
朝からみてみってもらったが部品交換のため、今日は、なおらいとのこと

今日は、お向かいのワインバー
ル・タンさんに氷を借りてなんとか
さて、明日は、どこに借りに行くか?
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-30 18:27

プリムールワイン試飲会

f0076552_16401915.jpg

f0076552_16402023.jpg

f0076552_1640215.jpg

2013年のワインの試飲&講習会に
今から発注すると2016年に届きます。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-28 16:37

一日目完了

f0076552_23242592.jpg

初日完了


げ‼︎‼︎


8時間炊いたらこんだけ
わかっちゃいるけどね。
3lは無いな。



何人前やろ


4日間かかるけど店の冷蔵庫の状態から考えてよく作っても倍までやな。
来月には、メニューにのせる予定だけど…

出来上がり状態試食せなあかんから
ほとんどあれへんな。007.gif
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-23 22:38

デミグラスソースでも

f0076552_171405.jpg

何十年ぶりに仕込んでます。
ホテル時代のレシピをひっぱりだして、ちょっと今風に、とりあえず、試作?
今日は、一日目鶏ガラ、牛すじをオーブンで焼いて煮込み中
明日、明後日と同じ作業を4日目に仕上げるというなんと気の長い仕事

出来上がったら、とりあえず、ハンバーグ、ビーフシチュ、オムレツは、食べるぞ!
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-23 16:39
f0076552_22355361.jpg

少し味見
OK
シャンパンほしなる
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-21 22:30

地引き網の会

f0076552_1943983.jpg

明日は、大阪酒飯会主催のイベントに出店します。
f0076552_19431084.jpg

フォワグラのテリーヌ2種類営業より仕込み多いです。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-21 19:27

名刺

f0076552_14343132.jpg

新しい名刺できました。
これみたら、食べたくなるでしょ
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-20 14:31

初夏メニューのお知らせ

f0076552_18595326.jpg

f0076552_1859542.jpg

[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-19 18:56

夏にピッタリ‼︎

f0076552_21142566.jpg

今日のワインスクールのテーマは、スパーリングワインです〜
グビグビのんじゃいました??
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-17 21:10

トウモロコシ

f0076552_20474964.jpg

今日は、お手伝いしてくれてる純平のためにコーンスープ
f0076552_20475043.jpg
v
f0076552_20475169.jpg

f0076552_20475219.jpg

全自動です。
スープモードでスイッチON
f0076552_20475337.jpg

メチャなめらかです。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-14 19:13

冷えるまで

f0076552_2165252.jpg

冷えるまで冷蔵庫に直せないから帰れません。


先日高校生から飲食店に就職したいと相談されました。
この仕事8時間で仕事が終わらない事を説明
ホント、フォンドヴォーとるだけで何時間かかることやら


それでも、頑張りたいとのこと

そこまで、言うなら応援してあげるか!

いいとこに入れたらいいけどね。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-13 02:07

フカフィレ

f0076552_2352665.jpg

試作のフカフィレとりあえず、蒸してみた。
来月には、フカフィレのステーキをメニューに入れる予定です。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-12 23:49

サンプル

f0076552_17431657.jpg

たくさん、サンプル頂きました。
味見させていただいてます。
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-11 16:55

ワイン2本が!!

f0076552_057476.jpg

たったこんだけ
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-10 22:50

いつものワインスクール

f0076552_1905198.jpg

f0076552_1905292.jpg

今日のテーマは酒精強化ワインです〜
コニャック、シェリー、ポート、マデイラ、アルコールが高いので、初心者のわたしには香りの特徴が掴みにくかったです。??
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-10 18:54

f0076552_1746989.jpg

下処理シリーズ

蒸しあがりました。


赤ワインソース
f0076552_17461040.jpg

煮詰め中
これワイン2本分です。

ついでにトウモロコシのパンケーキ?
f0076552_17461186.jpg

f0076552_17461136.jpg



食べたくなる〜食べたくなる〜
ハ‼︎
呪文をかけました。笑
[PR]
# by lesoleil7313 | 2014-06-10 17:31