最新情報


by lesoleil7313

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お盆やすみのお知らせ

8月のお休みは6日、20~22日、27日です。
13日の月曜日は営業しております。
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-31 22:58

芋ほりいってきました。

今日の朝から西野さんの畑で芋ほりをさせてもらいました.
午前中は涼しくマダムも楽しんで収穫していました。
シェフの夢である田舎で農業をしながらオーベルジュをするためにマダムにも少しは理解していただけたかな?
f0076552_1957935.jpgf0076552_19572657.jpgf0076552_19574025.jpg
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-30 19:58

トマトのコンソメ

この間は、トマトのクーリーを作ったのですが今回はトマトのコンソメ
トマトをミキサーに回してガーゼに包んで自然にぽたぱたと落ちるまで気長に待つと透明できれいな液体が取れるのです。色は透明でも味はトマトです。
f0076552_23494532.jpgf0076552_23514428.jpg
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-29 23:50 | こだわりの食材

芋ほり?

いつもお世話になっている西野さんの畑に行くと芋をほっていかないかというお誘いをしていただきましたが今日はマダムと哲平と一緒でしたので日を改めて来週に引かせてもらいに行くことになりました。
芋ほりの後は芋料理ばっかりだったりして。
今日頂いたお野菜
枝豆、ナス、ミニトマト、ジャガイモ、トマトでした。
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-23 23:57

今日はまだまし

今日はまだ魚があった前回はほとんどなくて困ったけど、
今日は何とか魚もそろってほっとしました。
帰りに西野さんの畑によってなすと枝豆、ミニトマトをもらってかえってきました。
トマトが美味しくてお勧め、ナスなんかは取立てなんでスーパーみたいなフニャフニャのなすと違いますよ。ナスはほとんど水分なので収穫してから一日たつだけで水分がかなり抜けてしまうので朝取りが一番です。
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-20 23:23

映画いきません?

プロヴァンスからの贈り物というピターメール作ラッセル・クロー主演の映画の試写会がフランスのソペクサーから招待状があたり映画好きのシェフにはたまらないしかも23日の月曜日に試写会との事、マダムと行きたいところであったが子供が小さいので断念。
といっても一人も寂しいなと思うがつれがいないで仕方なく一人で行くか。
この映画のパンフレットはソレイユに置いてありますのでご興味のある方はお持ち帰りください。
フランスワインとプロバンスと恋のお話です。
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-19 23:42

魚がない!!

台風の影響で魚がなくて
市場に行っても活気がなかった。
天候に左右されるから仕方がないね。
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-18 23:10

トマト

西野さんの畑によってトマトのつぶしを頂きにいきました。
木上で熟してるのでコレがあじが濃くて美味しいんです。
そのトマトを湯剥きしてなかの種を取ってクーリートマトを作っています。
今赤ピーマンのムースの下にトマトのクーリーをひているのですが皆さんトマトの美味しさにビックリ身近にある食材ほど味の差があると驚きますよね。
当たり前のものを手に入れるのが難しくなってる時代だからこそ当たり前に美味しい物を作りたいですね。
[PR]
by lesoleil7313 | 2007-07-12 23:23

まかない!!

f0076552_20511265.jpg
お店では、どんなものをたべてるのですか?というお客様の質問に答えて、
ソレイユハンバーガーです。
ハンバーガ屋さんには行かないのでたまにはこんな軽食をつくってみました。
自家製ベーコンとジャガイモのフリット。熟成したカマンベール、サラダとフルーツトマト マスタードを塗って出来上がり。
ボナペティ!!
[PR]
by LESOLEIL7313 | 2007-07-02 21:00